DubLiのVIP割引率が下がった件について(6%→2%に変更)

DubLiがまたまたやってくれました。

おそらく、2017年4月20日前後にDubliの割引率が変更になりました。

「おそらく」というのは、4月20日の前後で変更になったのを目撃しただけだからです。正確な日付は不明です。(DubLiのサイト上では詳細は確認できませんでした。)

どれくらい下がったのかというと、なんと6%のキャッシュバック率が何と2%に変更です!!サイトによっては0%のところもあるし、、、これはDubLiさん、だいぶ放り込んできましたね。。

そもそもDubLiとは?どういう仕組み

DubLiとは、世界的に有名なキャッシュバックサイトです。このキャッシュバックサイトというもの自体も日本ではあまりメジャーでは無いので少しだけ解説します。

例えばアマゾンや楽天で商品を購入するときにこのキャッシュバックサイトを経由してから商品を購入すると、購入金額の数%がキャッシュバックサイトから還元されるというものです。

購入者はそのキャッシュバックサイトを経由するだけで実質的に商品が安く買えるので、サービスそのものはかなり素敵な仕組みです。特にバイマ出品者でサイトから仕入れを行なっている人にとっては、仕入値を下げることが出来るので大変重宝します

このキャッシュバックサイトの仕組みはアメリカでは割と一般的だそうで、いろんなサイトがあります。その中でもキャッシュバック率が高くて有名なのがこのDubLiです。DubLiは、らいおん便と同じように通常プランとVIPプランの2つのプランを用意しています。

通常プランは無料でアカウントが作れて、キャッシュバック率も2%〜5%と他社の一般的なものとさほど変わりません。そしてVIPプランに加入すると、年会費が99ドルを支払う代わりに、通常プランのキャッシュバック率にプラス6%加算されて、トータル10%前後のキャッシュバックが得られるんですね。

これはかなり凄いことです。5万円の商品が実質4万5000円で仕入れることが出来るわけですから。(バイマで活動されている方はこの凄さがわかってくれるはず、、、!)

そしてこのVIPプランの6%が今回、なんと2%にまで下がってしまったということなんです。

DubLiのキャッシュバック率の値下げは何が問題?

まず、問題点の一つめとしては「突然だったこと」です。なんの予告も無しに、ある日ログインするといつもの「+6%」の表示が「+2%」になっていたわけですから、、、びっくりされた方も多いかとかと思います。

半年前に告知してほしいとまでは言わないですが、せめて当日メールで通知とかしてほしかったなと思うわけです。。。

問題点の2つめ、最近加入した人がただただ不憫だということ。年間99ドルを支払ってせっかくVIPプランに加入した人が一ヶ月もしないうちに2%まで下がったとあれば、心中穏やかでは無いでしょう。

問題点の3つめ、値下げ率が大きいということ。個人的にはこれに尽きます。いきなり2%まで下がるというのは、あまりに無慈悲すぎるんじゃ無いでしょうか、、?

せめてもう少し段階を踏むとか、最悪でも半分の3%に留めるとか、そいう感じの措置は取れなかったのでしょうか。経営的戦略に基づく決定なのでしょうが、2%って。。なんか一切の申し訳なさを感じ取れないキャッシュバック率ですよね。

あとVIPプランでも割引率がプラスされない提携先もちらほら見受けられます。前までは提携先のサイトは全て+6%されてたんですけどね。。

これって詐欺なんじゃないの?とお怒りのあなたへ

コンプライアンスの部分も含めてちょっと気になったので、DubLiの利用規約を改めてしっかり読んでみました。そしたらやっぱり書いてました。「運営は、ユーザーには何の告知もせずにサービス内容を変更することが出来る」と。※本当はもう少しカタイ書き方をしています。

当然、利用規約を読んでいることが申し込みの条件になっているので(読んでない人が99%ですが)、法律的には何の問題もないわけです。

ちょっと前までは日本の叙々苑とかのサイトも提携サイトに含まれていたのですが、それも消えたままで復活しないですし、だいぶDubLiのサイトそのものの雲行きが怪しくなってきた感じがしますね。

少なくとも2年目、3年目もVIPプランを継続して加入する方はガクっと減るんじゃないでしょうか。とはいえ、一度VIP会員になった方は他サイトよりも大きな割引を受けられることに代わりは無いので、既存会員の方はモリモリ使っていきましょう。もしくはもっと良いキャッシュバックサイトを探しましょう。

というわけでもっと良い割引きサイトとかクーポンサイトがあればこちらに共有していきますね。今回はDubLiのキャッシュバック率の変更についてでした。お読み頂きありがとうございました。

(2017年6月20日追記)

DubLiキャッシュバック率の低下についてなぜ誰も書かないのか

DubLiのキャッシュバック率が変更になったことについて、他のブロとかも色々見てみました。みんなこのことについてどう思ってるんだろうと気になったんですね。個人的には一大ニュースだったので。。

しかし、、誰もこのことについて触れていない、、!!いやしっかり探せばあるんでしょうけど、検索してもそれっぽいブログ記事とかはヒットしませんでした。。

DubLiのことをまとめたサイトは結構たくさんあるんですけど、ほとんどが「VIP会員になると割引率がなんと6%プラスされます!!」と書いています。つまり更新していないんですね。

DubLiはMLM(マルチレベルマーケティング)の性質もあるので、ほとんどのサイトがその報酬目当てになるんでしょうが、それにしてもヒットしなさすぎる。。

そもそも変更になったことを知らないのか、それともマイナスイメージを与えるからあえて触れていないのか、確かなことはわかりませんがネット業界の闇を垣間見たような気がしました。

この記事は役立つ!と思ったらシェアお願いします

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です